暑いですね。。 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑いですね。。

2021年6月12日



暑いですね。。

 

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、曇り空の朝で少しは涼しいかと思いきや

 

さほど変わらず暑い一日となりましたね。。。

 

しかし、梅雨が早くなると聞いていたはずでしたが

 

梅雨入りはいつになるのでしょうか?

 

遅くて早く終わるなら良いのですが、水不足も困るし

 

梅雨明けが遅くなるのも困ってしまいますね。。。

 

そんな今日は、汗疹を緩和させる為に、着物は着ないで

 

帯をお休みして作務衣で過ごしました。。。

 

作務衣は、夏用の涼しい素材ではないので

 

着物の方が涼しいけど、帯がない分汗疹にならない、

 

そんな状況なので、夏に無敵な素材であります、

 

セオアルファで作務衣を作ろうかと検討してます!

 

小千谷などの麻も涼しいとは思いますが、

 

座っていると膝がぬけて、普通に立っていても

 

ただでさえ姿勢が悪いのに、更に膝が曲がって見えて

 

おかしな風貌になりそうなのでやめときます(笑)

 

甚平が涼しそうですが、裸足なのはちょっと。。。

 

足袋を履くのもまたまた変なのでやめときます(笑)

 

とにかく、肌着、襦袢、腰紐、着物、腰紐、帯、

 

ここだけがピンポイントで重なりますし、

 

腰紐が食い込む感じが余計に痒くなる気もするので

 

すずろベルトに変えてみようかも検討してます。

 

ただ、腰紐よりも厚いのが気がかりですが。。

 

あとは、ベビーパウダーなどアフターケアですね。

 

こう見えまして、元々、皮膚がとても弱いので

 

皮膚科の先生に相談するのが良いですかね。。。

 

今度の診察で薬を出してもらっておこう!

 

いやいや、だいぶ話が飛んでしまいました。。。

 

さて、そんな暑い中でしたが、七五三の前撮りなど

 

沢山のご来店をいただき、ありがとうございました!

 

わたくしはと言いますと、買い出し係をしてまして

 

エアコンが届かない場所への冷風機と、熱中症対策の為、

 

スポーツドリンクや麦茶、塩タブレットなどを

 

買いにカインズホームへ行ってきました!

 

熱中症対策グッズなど、冷風機やサーキュレーターなど

 

換気も大切なご時世なので沢山ありますね。。

 

選ぶのに一苦労してしまいました!!

 

感染症と熱中症と同時に対策をしなくてはならないので

 

スタッフへは、接触冷感タイプのマスクを支給するなど

 

大変な時ですが、ここを乗り越えるために

 

あらゆる事に前向き取り組んでいきたいと思います!!

 

もっと、小川屋に来るのを楽しんで下さるように

 

これからも、安心安全の楽しいお店を目指して

 

きものファンのために、頑張ってまいります!

 

明日も沢山のご来店、心よりお待ちしております!!

関連記事