新入社員体験談付き振袖前撮りレポート | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
振袖情報

  1. HOME
  2. 振袖情報
  3. 新入社員体験談付き振袖前撮りレポート

2022年7月5日



新入社員体験談付き振袖前撮りレポート

こんにちは!拉麺啜美(らーめんすすみ)です。入社して約3ヶ月目、体感半年以上経っている気がします(^_^;)

4月に行われた京都研修、新入社員の私も参加しました。、職人さんの技術を実際に見学したり自分で体験してとても良い経験ができ、勉強になりました。小川屋スタッフのまだ知らなかった一面も知れて実りのある研修でした。
詳しい研修内容は前野さんのブログをチェック☆

<前野さん京都研修ブログ>

さて、話は変わりますが私、5月某日小川屋で実際の前撮りとほぼ同じような流れで撮影体験をしました!!

Q.なぜ撮影体験を?

A.新しいポーズや小物を用いた撮影のシミレーションと、アルバムや台紙のサンプルづくりのために行いました。

 

今回はみなさん気になる小川屋での前撮りの流れを徹底解説していきます^^

小川屋は美容室、着付け室、写真スタジオがひとつの建物内に併設されています。なので移動も少なく楽に前撮りが行えます。

この記事を読んでおけばスムーズに前撮りに挑めます。それでは行きましょうレッツゴー(^_^)/

Step1 おうちで

 

まず来店前日におうちですること それは 髪の毛を洗って乾かすこと。当日の朝シャンプーして半乾きの状態で来てしまうと乾くまでヘアセットができないのでご遠慮ください。

 

ヘアオイルや整髪料(ワックス、ヘアバームなど)を付けるのもヘアセットに影響が出てしまい、ご希望通りのヘアスタイルに近づけなくなってしまいますのでご遠慮ください。

 

ご来店後すぐにヘアメイクに入りますので少しボサついていても大丈夫です(^^)b

当日の朝はノーメイク(スッピン)でお越しください。ただ、ヘアメイク完成後すぐに着付けに入ってしまうためアイプチやアイテープを付ける方はおうちで理想の二重幅を作ってからのほうがいいかもしれませんね。

小川屋ではご自分でメイクをしてくることも、美容師さんにお任せすることどちらも可能です。自分好みのメイクで撮影ができます。

私は奥二重のまぶたを自分で平行二重にするのと眉毛の描き方にこだわりがあったので自分でメイクをしました。
メイクが苦手な方はプロにお任せしましょう!

当日の服装について

前撮り当日のお洋服は必ず前開きのお洋服(シャツブラウス、ジップパーカーなど)を着てお越しください。前開きのお洋服でないと脱ぐときにかわいくセットされた髪の毛が乱れてしまいます(泣)店内でジップパーカーの貸し出しを行っておりますが、数に限りがございますので前開きのお洋服でお願いします。

インナーについて

バストのサイズに関係なく和装ブラシャーの着用をおすすめします。バストが大きい方はさらしのように凹凸を抑える役目がありますし、小さい方はバストの上から鎖骨の下のくぼみの補正の役目を果たしてくれます。

 

お胸が控えめで和装ブラジャーを付けない方はキャミソールや衿の開いた七分丈くらいのヒートッテック(カップ付きはNG)を着用してください。

 

通常のブラジャーの着用はご遠慮ください。

 

Step2 小川屋で

 

小川屋に到着。入店したら最初に検温と手指のアルコール消毒、うがい薬による喉の消毒のご協力おねがいします。検温で37.5℃以上ありましたらその日の撮影を見合わせていただくようお願いしております。

 

ヘアメイク・着付けについて

もちろん美容師さんにおまかせすることもできますし、髪型のイメージ画像があればそれに近い髪型をつくることができます。

髪型で少しでも気になるところがあれば早めに美容師さんに伝えましょう!伝えるのが遅くなると1からやり直しになる場合がありますのでお気を付けください。

詳しい髪型や髪飾りについてはこちらのブログで↓↓↓

<成人式の振袖・髪型と髪飾りはどうする?>

ヘアメイクが完成したら着付けに入ります。小川屋の着付け室は完全男子禁制。ベテランの着付け師さんと軽く雑談をしていたらあっという間に着付けが終わっています。。。

時間は約30~40分ほど、早いし綺麗そしてなんと

 

苦しくない!!!

 

私が20歳にときにした前撮りの時はおなかの苦しいところに縛られた紐があってとても苦しかった思い出がありました。それに比べて小川屋は着付け中に着付け師さんが「苦しくないですか?」などと声をかけてくれるので安心しました。

 

着付け中に少しでも違和感があったり苦しかったりしたら、早めに着付け師さんにお申し付けください。すぐにお直しします!前撮りは約3時間ほどお振袖をお召しになるのでほんの少しの苦しさも3時間後には体調が悪くなって立てなくなってしまうほどになってしまいます。

 

無理はしないでくださいね。

Step3 スタジオで

 

ヘアメイク、着付けが終わり普段着たことがないお振袖を着ていつもと違った雰囲気を纏ったところで撮影に入ります。
場所は小川屋1Fにある「スタジオ桑町」にて様々な背景や小道具を使って撮影します。

スタジオの様子はこちらでチェック↓↓↓

<スタジオ桑町HP>

背景は黒や白などの単色だけでなくお花柄や窓辺などがあり、傘や毬などの小道具を使ってバラエティー豊かなお写真を撮ることができます。
事前にご連絡、ご相談していただければご家族全員での集合写真や、ワンちゃんなどのペットと撮影思い出の品との撮影が可能です。
最近は推しのグッズと撮る方もちらほら…

 

お写真選び

さて、撮影が終わったらお写真選びです。
「写真たくさん撮ったから選べな~い」「どれがいいのかわからな~い」

大丈夫です!!!

選び方は簡単!

二枚の写真から「好み」なほうを選ぶだけ!!!!

上のお写真表情がちょっと違いますよね。ポーズごとにトーナメント戦をしていきます。
トーナメント戦を勝ち抜いたお写真でアルバムや台紙に入れる選抜メンバーを決めていきます。

視力検査のように「右!左!」とサクサク決まる場合もありますし、ご家族と意見が合わず時間がかかってしまったりします。
私は圧倒的後者で、普段は母と仲が良いのですが趣味嗜好が合わないのでとても時間がかかりました。

 

私「おっ(歓喜)右盛れてるから左ないな」

母「んーー、この表情お母さん好きだから左~!」

私「なんで!?」

このやり取りをすくなくとも3回はした記憶があります…

母とは昔から趣味嗜好が合わないのでプレゼントを渡すときは自分がいいなと思ったものと逆のものを渡してます(^o^)/

小川屋ではご本人様とご家族様の意見が分かれてもスタジオスタッフがアドバイスさせていただきますのでご安心ください!

一生に一度の前撮りなので特に、お母様の気合が入ってしまうというケースが多いと思いますが、皆さまが納得いただけるお写真になるようにじっくりお時間をかけましょう(^_^)b

アルバム選び

スタジオ桑町では様々な種類のアルバムを取り揃えております。こちらでもお写真の残し方をお選びいただけます。もちろんスタジオスタッフに相談していただくこともできますのでお気軽にお声かけください。

遠方にお住いの親戚様にもお渡しいただけるようなものもご用意しております。

詳しくはこちら↓↓↓

アルバムについて

Step4 お帰りの際

 

小川屋で前撮りを済まされたお客様は皆さん、式典の練習や車の乗り降りお手洗いの練習をするために振袖を着たままお帰りになります。 

早い時間に撮影が終わればゆっくりご親戚まわりなどをしていただけると思います。

おうちで脱いだあとはきものハンガーにかけて陰干しで1-2日干してください。

お着物の畳みかたの説明書をお帰りの際にお渡しします。YouTubeにもたたみ方の動画がありますのでぜひ参考にしながら挑戦してみてください。

以上が小川屋での前撮り体験解説でした。いかがだったでしょうか?

注意点や気を付けることが何点かありますが、撮影日の前に担当のお世話係の方からご連絡がありますのでご安心ください。

なにか分からないことや疑問点などございましたらお気軽にご相談ください。

ご予約はこちらから

関連記事